election blog

台湾の選挙活動レポート  その7  お祭り集会

更新日:

屋台や露店が並ぶ集会 *予告1 *予告2

以前紹介したクリスマスの児童劇鑑賞の翌日の12月22日夜。

吳思瑤立法委員が決起集会を行った(その時の様子123)台北市立石牌國民中學の運動場で、集会を行いました。

会場に並ぶ屋台

会場に並ぶ屋台

この時、本当に驚いたのは、お祭りのような雰囲気になっていて、屋台や選挙関連グッズ(非公式)を売る露店などが並んでいたことです。こういう光景は初めてで、驚きました。

*非公式の蔡英文グッズは、↓をご参照ください。

過去に見た集会とは違う明るく、開放的な雰囲気での開催となりました。

応援演説もあり、コンサートもあり…

集会は、本人はじめ来賓による演説もありましたが、驚いたのは歌の披露会のような展開になったことです。

詹雅雯さん(2019年12月22日撮影)

詹雅雯さん

歌のゲストで呼ばれた人たちを挙げると、1人は歌手の詹雅雯さん。この当時は全然知りませんでしたが、1980年台から活躍していて、ヒット曲も多く歌っている方だということです。この後も、お見かけする機会がありました。

もう1人…ではなく、一組は董事長樂團

 

董事長樂團(2019年12月22日撮影)

董事長樂團

董事長樂團は、2017〜2018年の基隆市の年越しカウントダウンライブで見かけていて知っていましたが、ここでの登場は驚きました。董事長樂團も詹雅雯さん同様、何度もお見かけする機会がありましたが、原因はこの当時全然知りませんでした。

楊烈さん(左)と吳思瑤立法委員(右)

楊烈さん(左)と吳思瑤立法委員(右)

最後は、楊烈さん。日本の方には、昨年 NHKで放送されたドラマ「路〜台湾エクスプレス〜」中野赳夫(呂燿宗)役を演じた方と言えば、お分かりの方も多いのではないでしょか。

楊烈さんは、俳優だけでなく歌手としても芸能活動されている方でもあり、2012年の立法委員選挙で、吳思瑤立法委員と同じ台北市第一選挙区で民進党の公認候補として立候補した経歴(この時は落選)もある方です。

12月1日の決起集会でも応援に駆けつけ、歌を披露しましたが、投票日が近づいてきたこの日は気合が入っている様子でした。

> 続きを読む 

-election, blog
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© 髙原成龍の在台湾万覚帳(よろずおぼえちょう) , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.