election blog

台湾の選挙活動レポート  その2  一味違う決起集会

更新日:

初訪問の決起集会  *予告1   予告2

 

会場の台北市立石牌國民中學風雨操場

会場の台北市立石牌國民中學風雨操場

過去に紹介してきた吳思瑤立法委員の文化・教育活動で、はじめて知った決起集会の開催。
私は開始20分前にMRT石牌駅前にある会場の台北市立石牌國民中學に到着しましたが、選挙カーが校門近くに止まっていました。

そこから繰り返し流れる音楽は、選挙仕様の替え歌。

候補者応援の歌詞に変えられ、候補者の名前が音楽に沿うような格好で繰り返し叫ばれ、選挙必勝モードがひしひしと伝わってくる感じでした。

その中、開放されている校門をくぐり、受付にいた事務所の方にあいさつをしたら、そのまま上の写真のところまで導かれました。会場に設置されたイスの上には、候補者応援グッズが詰め込まれた袋がおかれ、座っている人はそこに入っている帽子をかぶり、小旗をBGMに合わせて振り、雰囲気作りに一役買っていました。

最初はアイスブレイクの和太鼓

最初はアイスブレイクの和太鼓最初は、司会の台北市議会の簡舒培議員、王閔生議員が登場し、アイスブレイクのトークを展開。その後、柏齢太鼓團(台北市)の和太鼓演奏が行われ…

次はチアリーディング

次はチアリーディング

その次に動手動腳舞團(新北市)のチアリーディングのダンスが披露されました。

これだけを見ていると、「一体、何の活動に顔を出しているんだろう…」という感じ。場違いのところに来てしまったような錯覚に陥りそうにもなりました。

その後、選挙活動に近い雰囲気が徐々に出てきます。

> 続きを読む 

-election, blog
-, , , , , , , , ,

Copyright© 髙原成龍の在台湾万覚帳(よろずおぼえちょう) , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.