notice

日刊SPA!に掲載されました

投稿日:

またまた更新が遅れました。
ご報告です。

昨年末に、日刊SPA!にて記事が掲載されました。
メインテーマは「日本とこんなに違う、海外の年末年始事情」。昨年12月に急遽受けることになりました。

私としては、1月1日の早朝に総統府で行われる「升旗典禮(国旗掲揚式)」を中心に、毎年多くの来場者で賑わう台北101の花火とその近くで行われる年越しカウントダウンライブとその後の移動までを紹介しようと考えていました。最初の「年菜(お節料理)」の写真とタイトルの「お年玉」に関する内容が印象に残るかと思いますが、その後に続く「升旗典禮」のほうをどうか見てほしいと願う次第です。

原稿をまとめる際、説明を尽くそうと細かく書いてしまい、「長い」と一刀両断され、すっきりとした内容になっています。そのすっきりさから、学ぶものは本当に多かったです。「岡目八目」という言葉がありますが、この時ほど該当するものはなかったです。

写真も過去に撮影したものが使えると喜んだ一方で、「年菜」の写真がお店で買うような豪華版しかなかったので、家庭料理版もあったらもっとよかったなぁ…とも思いました。

報告が遅くなりましたが、読んでいただければ幸いです。

【参考】

2011年 その1  その2  その3
2014年 その1  その2
2017年 その1  その2  その3 その4 その5
2018年 その1  その2
2019年 その1  その2  その3
2022年 その1  その2
2023年 その1  その2

*こうして見ると、結構な回数行っていますね…

-notice
-, , , , , ,

Copyright© 髙原成龍の在台湾万覚帳(よろずおぼえちょう) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.