blog

ごあいさつ

更新日:

閲覧中の皆様へ

以前、スポーツ系サイトが設けたブログで「棒球網誌〜ヤキュウノブログ」というタイトルをつけ、台湾の野球に関するテーマを中心にブログを展開していた髙原成龍といいます。2018年1月31日、そのスポーツ系サイトがブログサービスを終了したことから、新たにブログを立ち上げることにしました。

そこで、「どのような方向性で展開しようか…」と考えた結果、台湾渡航後に視野を広げるために行ってきた取材活動で見聞きしたもの、自分が興味を持って追いかけてきているものなどを中心に、こちらにupしていくことにし、備忘録のような感じを目指す意味で「万覚帳(よろずおぼえちょう)」と名前をつけました。

目指す方向と方針

2018年3月11日HBL男子決勝

10年ほど前、高校バスケのHBLを関係者のお導きで観戦、撮影しましたが、日本の高校生スポーツと相通ずるものがあり、そこにひかれて毎年追いかけています。そして、2015〜2018年にかけて決勝トーナメントを台北アリーナで行うまでの注目を集めるようになりました。
失礼な言い方になるかもしれませんが、「世の中、野球が全てではないな」と感じるようになり、その結果…

高校バスケから大学バスケへ、
バスケットボールから他のスポーツへ、
スポーツから文化、教育、歴史などへ

と興味を広げ、あちこち取材へ出向くようになりました。
そして、それをあるサイトで紹介していった関係で、野球以外の分野でも文章を書く機会をいただき、現在ではそのサイトでもアクセス数で頭ひとつ抜けだせるようになってきました。

そこで、このような形で自身のブログを改めて立ち上げ、みなさまの前に登場した次第です。
今後、色々な文章を上げていきますので、よろしくお願いいたします。




-blog
-, ,

Copyright© 髙原成龍の在台湾万覚帳(よろずおぼえちょう) , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.