election blog

台湾の選挙活動レポート  その6  ラスボス登場

更新日:

MRT淡水駅前の広場に設けられた特設ステージ

以前、こちらで紹介した観劇と関連していますが、観劇の前日に行われたのが今回紹介する集会です。

MRT淡水駅前に設けられた会場

MRT淡水駅前に設けられた会場

この集会には、蔡英文総統が来場することが予告されており、会場設営の時点で多くの警備担当者が周囲を見回っていて、それを感じさせるものでした。会場に入る際も、お馴染みになった持ち物検査も行われ、総統来場を実感させました。

集会開始時の様子

集会開始時の様子

蔡英文総統が来場するとあってか、会場は用意された座席がすぐ埋まり、周辺には多くの野次馬…というかギャラリーが集まっていました。個人的に厳しかったのは、この日は雨が降ったり止んだりの不安定な天候で、カメラを出したりしまったりしてなんとかその場をしのいでいました。

集会中の様子 2

集会中の様子 2

その中で始まった集会は、これまで同様、地元淡水の新北市市議会議員らの応援演説があり、過去に何度も紹介してきたシュプレヒコールもあり、ゲストの歌の披露という感じでした。

当日の応援ゲストでは、民進党の余宛如さんが印象に残っていて、facebookに残したメッセージを見ていると、自分よりも若い世代を応援したい、という強い気持ちが伝わってくるような気がしました。

演説を行う呂孫綾立法委員 12月20日

演説を行う呂孫綾立法委員

終盤には呂孫綾立法委員の演説もありました。内容は前回紹介した時と同じで、地元淡水での実績、貢献、今後取り組んでいきたいことを丹念に語っていましたが、力強さに欠け、今ひとつ人を引きつけられない感じが抜けませんでした。

演説終了後、最後に登場したのが…

> 続きを読む 

-election, blog
-, , , , ,

Copyright© 髙原成龍の在台湾万覚帳(よろずおぼえちょう) , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.