白カビチーズの一種であるブリーチーズ。約40日間熟成させて作り上げたというブリ・ド・トカチは、封を開けた瞬間に広がる白カビの香りが広がるのが特徴です。この香りは、ブリーチーズに慣れていない方には、きつく感じるかもしれませんが、食べてみるとスーパーなどで売られている低価格のチーズとは全然違うのが分かります。
最初の一口は、「何だ、普通のチーズじゃん!」と思っても、食が進むにつれ、生乳の濃厚な味が感じられるようになってきます。チーズが嫌いな方は、口の中に長く残るクセ、カビ臭さが苦手だと思いますが、チーズの原料になっている生乳がしっかりしていることもあってか、それが苦にならないのが魅力のように感じました。
2008年の北海道洞爺湖サミットでも提供され、参加者から高い評価を受けただけでなく、第6回オールジャパンナチュラルチーズコンテスト「農林水産局長賞」と「モンドセレクション銀賞」を受賞と輝かしい実績を持つブリ・ド・トカチ。「安心」で「安全」で「美味しい」十勝産加工食品を認証する事業、「十勝ブランド」でも、厳格な審査基準をクリアして、認証されています。
価格は、十勝野フロマージュのオンラインショッピングで2個2,916円(送料込み)。
私は酒を飲まないので分かりませんが、たまたま見たブログには
「スパークリングワインに合う」
という旨の記述を見かけました。
ご存知の方がいましたら、問い合わせ欄で教えていただければ、幸いです。
*十勝の代表的な食については、こちらのデジタルカタログをご覧ください