4ヶ月あまりご無沙汰していました。大変申し訳ありません。
先日、サライ.jpで記事がUPされました。初めて担当しましたが、無事UPまでたどり着き、ほっとしています。
今回は台湾の政治家の愛称をまとめてみました。
登場は、蔡英文総統、蘇貞昌行政院院長、賴品妤立法委員、唐鳳政務委員の4名です。
まとめるまでには色々あって時間がかかりましたが、掲載までの顛末を以下紹介します。
当初の原稿では、
- 韓國瑜前高雄市長
…総統選挙の候補者から高雄市長職の失職まで至った転落ぶり - 柯文哲台北市長
…2024年の総統選挙に備え、着々と準備しているとの噂が出ている - 陳其邁高雄市長
…2018年の高雄市長選挙で落選したものの、選挙の2ヶ月後に行政院副院長に就任。人気もあり、2020年8月の高雄市長の補欠選挙でも圧勝でした)
で用意しましたが、読者の好みを考慮した結果、唐鳳政務委員に変更。原稿も、【参考】と書かれたところにあるサイトをもとにまとめました。
時間をかけてまとめたものの、今度は唐鳳政務委員の写真がなく、「どうしようか…」となったのですが、これも唐鳳政務委員が毎週水曜日に滞在している社會創新實驗中心に行き、イラストや売店にあった写真の写真を撮り、本人の写真は担当の方に確認をとり、何とか掲載までこぎ着けました。
自分の写真ではないので、抵抗はあったのですが、CC(creative commonns、クリエイティブコモンズ)の表示と写真の出所を明確にしてくれれば問題ない、ということで写真をつけることができました。
このようなweb上の引用した写真の扱いを全く分かっていなかったため、担当の方に多大なご迷惑をおかけしただけでなく、8月中旬に依頼を受け、9月上旬に終わらせることもできず、時間がかかってしまった要因になりました。
あと、個人的に驚いたのは、原稿がYahooに掲載されていること。
https://twitter.com/usapepe/status/1319921625408491522?s=20
こちらのツイートで知ったのですが、yahoo版は繁体字が出てこないものは省略され、参考、もしくは引用した写真とサイトのURLも削られていました。おそらく、一定期間が過ぎれば閲覧もできなくなるでしょう。
皆様には、どうかサライ.jp版を見ていただければ、と思います。