baseball blog sports other

2018年の渡航記  カナダ・トロント編  9月25日

更新日:

また、ロジャースセンターへ

トロント大学ミシサガキャンパス訪問後は、またロジャースセンターへ行きました。対戦カードも変わり、アストロズ戦。シーズン序盤、ブルージェイズのクローザーだったロベルト・オスーナの凱旋登板…と言いたいところですが、この年に女性への暴行容疑で逮捕されていて、出場停止処分を受けていて、トレードの期限前にアストロズへ移籍していたそうで。この当時はまだ知りませんでした。

この時は、面白いものをいくつか見つけました。

飲酒運転禁止を呼びかけるスタンド

飲酒運転禁止を呼びかけるスタンド

簡易ブースですが、ここでは飲酒運転撲滅キャンペーンを行なっていました。

飲酒運転禁止を呼びかけています

飲酒運転禁止を呼びかけています

このような感じで呼びかけていますが、どのような形でキャンペーンを行なっているか。まずは、このブースで渡されるアンケート用紙に名前や電話番号などを書き込み、提出すると…

交換カードとノンアルコールビール

交換カード(左)とノンアルコールビール(右)

上の写真の左の交換カードがもらえます。このカードは、ノンアルコールビールソフトドリンクの引換券で、この日はノンアルコールビールと換えました。ノンアルコールビールは5カナダドル

交換したソフトドリンク

交換したソフトドリンク

別の日に交換したソフトドリンクは、日本で言うところのLサイズの大きさで、価格は6.25カナダドル

これがアンケートカードに必要事項を記入するだけで、無料でもらえるので、予算がなく、節約していた私にとって、ものすごくありがたいものでした。

このアンケートカード、後でよく見たら、私は飲酒運転をしない優良ドライバーです」と言う宣誓書になっていて、実にうまくできているように感じました。

こちらは、バドワイザーが球団と共同で行なっていた企画ですが、自社商品を売りたい企業が反対のことをしているようにも見えます。しかし、「飲酒運転の撲滅」という目的に向け、球団と企業ができる最大限の努力をしていることに、社会貢献のあり方を考えさせられるきっかけにもなりました。

もう一つ…

50/50のスタンド

50/50 Drawのスタンド

こちらの50/50 Drawは、一定の金額を払って番号を購入することで、当たり番号(1つだけですが)の人が集まった金額の半分を受け取ることができる富くじの一種だそうで、この収益はブルージェイズが設立した基金に回され、慈善事業活動や野球の普及活動などに使われます。

ラプターズもメイプルリーフスもやっているものだそうで、この辺りのアイデアもさすがだなぁ…と思いました。

> 前のページへ  > 続きを読む 

-baseball, blog, sports, other
-, , , , , , ,

Copyright© 髙原成龍の在台湾万覚帳(よろずおぼえちょう) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.