blog notice

台北ナビ掲載分 (2019年1月〜)

投稿日:

目次

漫画博覽會

2019年7月18日に起きた京都アニメーションの放火事件が影を落とした格好になり、主催者も急遽「京アニ応援メッセージボード」を設置していました。

1月時のPRも奏功し、ゆるキャラグランプリも無事開催されました。

ただ…

今年の夏休みのは中止になり、漫画・アニメファンには寂しい夏休みになりそうです。

國慶日のパレード

これも10月10日の恒例行事です。

ミリタリーパレードに興味がある方は、その視点でも注目です。

新北市のクリスマスランド

こちらも毎年行われているイベントです。

開会セレモニーには、乃木坂46の高山一実さんと松村沙友理さんも参加していて、その場で1月19日の台北アリーナコンサートも発表されていました。

付近にある板橋市政府の展望台(32階)も、この時期はエレベーターの前に長〜〜い列ができるので、ご注意ください。

台北国際旅行展

これも毎年開催されているイベントです。この時は、制限だらけでしたが、はじめて蔡英文総統の追っかけもできました。

また、写真には張泰山も登場していますが、過去同様、いじられ遊ばれました(涙)

「日本」が存在感を見せていますが、今年はどうなるでしょうか…

食品などの総合展覧会

ここで注目したのは、タピオカピザ。

どんな味か気になる方もいると思いますが、「ああ、こういう味もあるんだ」、「新しい味を見つけた」というのが正直な感想です。

淡水駅の新しい出口

3番出口という川岸に抜け、淡水老街に行くのにもとても便利な出口です。

3番出口横のシャッターが下りているところも、すぐに新しいテナントが入ると思います。

台北新車大展(台北国際オートショー)

2年に1回開催されるイベントで、コンパニオン目当てで訪れるアマチュアカメラマンも多数います。しかも、トッププロが使うような機材を持って撮影している人も多く…

今回は、電気自動車の出展が目立ったような気がします。

台南市の新しい長距離バスターミナル

2019年から供用開始となった台南市の新しい長距離バスターミナル。以前は台南駅前に各バス会社が窓口県乗り場を設けていましたが、一つにまとめたものを作りました。

新しい長距離バスターミナルは、コンテナをイメージしたもので、コンビニなども入っていて、待ち時間も飽きないよう、工夫されていました。何より、以前あった「あのバス会社、どこにあったっけなぁ…」というのがなくなり、便利になったように思います。

ただ…

駅から遠くなり、10分程度歩く必要が出てきてしまいました。迷いやすい人は、新幹線→鉄道の台南駅の方が迷うことなく移動できるかもしれません。

 

 

> 前のページへ 

-blog, notice
-, , ,

Copyright© 髙原成龍の在台湾万覚帳(よろずおぼえちょう) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.