ピアソン国際空港へ
ホッケーの殿堂を一通り見た後は、ホテルへ荷物を取りに帰り、空港へ向かいました。行きは、UPエクスプレスを使いましたが、帰りは、地下鉄の駅からバスで移動しました。
以下、参考までに
UPエクスプレスは空港からユニオンステーションまで、大人(20〜64歳)片道12.35カナダドル、往復24.27カナダドル。12歳以下は無料で乗車可能です。PRESTOカードを利用した場合、大人9.25カナダドルです。
詳細はこちらまで
地下鉄とバスを使う場合、まず目指すのは地下鉄のKipling駅。Bloor-Danforth線の始発兼終点駅なので、乗り越しの心配はないと思います。
駅の改札を出たら、目指すのはバス乗り場。私が行った時は、ピアソン国際空港行きのバスのナンバーは192でしたが、今は900に変わっている(2018年11月に変わったそうで)ので、注意が必要です。料金は、地下鉄3.25カナダドル、バス3.25カナダドルです。
PRESTOカードを使うと、少し安くなるだけでなく、現金を用意する手間も省けますが、この時は前の日にカードをキャンセルして残り分を払い戻してもらっていたので、現金を準備していました。
所要時間ですが、UPエクスプレスの方が25分前後で到着するのに対し、地下鉄+バスはその倍以上。地下鉄やバスの待ち時間、乗り継ぎ時間を考えないといけないので、注意をするとしたら、そこでしょうか。
到着するのは、上の写真のところ。「C12」の番号が目印です。
こちらが900(当時は192)のKipling駅行きのバス停。
トロントへ行かれる方で、お金を徹底的に節約したいと考えている方は、上の写真を目印に行ってもらえればいいかと思います。
詳しくは、こちらとこちらを参照していただければ、と思います。
空港に入り、搭乗口に向かいますが、そこからは…
いろいろありましたが、次回以降ということで